FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RPG制作サウンド部門(笑)

「5月です。泣いても笑ってもなんちゃらと言いますが、5月です。」なことをつぶやきそうなYなんとかであります。

新勧時期もなんとなーく過ぎ去ろうとしております。とは言うものの今日はお食事会的な新勧イベントがあるそうです。十数人新入生が入ってくれたんだとか、名前って覚えるの大変だと思うの・・・。
配属された研究室でそこそこ仕事ふられて割りと忙しいなーなんて思っていますが、サークル活動には参加していきますよー。


個人的なつぶやきはこのへんとしまして、なんとなく経過報告していく方向で話を持っていきます。

僕の担当分野としては音に関することが主であります。と言うことでガシガシBGMやらSEやらを作っていかにゃならんわけですが、音楽の知識がマジでないっす(笑)って笑い事じゃないっすね。んで、とりあえずコード進行やらの本を眺めながら勉強を進めつつメモ程度にBGMを打ち込んでいく作業にあたっています。
今回使うであろう1個目のBGMとしては戦闘に使えそうなものをかるーく打ち込んでみました。スピーカーで適当に聞きながら、脳内で再生されたものを再現するような形で打ち込みを行いましたが、メモのつもりだけあり、スッカスカなんでうpるほどのものではないです。間違いなく・・・。BGMをどう使うかにもよるんですが、とても短いフレーズでしか打ち込んでないので、こっから展開させられればなーなんて思ったり。
音楽を作るにあたって打ち込み→音作り→再打ち込み→ミキシングといった流れで作っていくつもりなので、メモ程度でもどんどん増やしていきたいところではあります。ちなみにBGMに関しては担当がもう一人いますが、どういうアプローチでくるかはまったくわかりません(笑)

もちろんSEに関しても進めています。細かい波形編集は後々やるとして、現在9種類の効果音を仮に作りました。設計勢から12種類ほど提案されたわけですが、ちょっとどういう音出せばいいのかイメージできないっていうかドラクエの音やらFFの音やらがどうしても出てきちゃう感じのものをとりあえず保留としました。要相談ってことで・・・。

そんなこんなで1歩ずつサウンド部門も進んでいるということだけは報告させて頂きます。

音やら担当 Yなんとか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AR会

Author:AR会
こちらは首都大学東京のゲーム制作サークルAR会、AR改のブログです。メンバーは常時募集中!興味のある方は記事へのコメントや下記リンクからお問い合わせください。
Webサイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。