FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳沢、週報書くってよ。

新入生の皆様、AR会員の皆様、AR会愛好家の皆様、いかがお過しでしょうか
AR会のユニーク&スマート副代表の都市教養学部人文社会系社会学コースの柳沢和樹です。
新入生歓迎会(新歓)が本格的に始まり、新入生の皆様は交友関係の構築に追われていることとおもいます。
私は生協新歓とクラスオリエンテーションで大体交友関係が固まりましたが、サークルでたくさん友達が出来た、
語学のクラスの友達と旅行に行った・・・・など多岐に渡る例があるので今は芳しく無い結果でもめげずにアクションを起こすことが必要ではないでしょうか

今回の記事は週報ということで、新歓期に全権を掌握して山下帝政を敷いているAR会が誇る新歓係山下くんに脅されて頼まれて書くことになった次第であります。
私自身、決して交友関係が広いわけでも、新歓期を大成功で終えたわけでもありませんのでまともなアドバイスというものが出来ないので簡単なAR会についての説明をしようと思います。
AR会HPや過去の記事、ツイッターアカウントで説明があるかもしれませんが私が一年(参加したのは9月からなのでとても盛ってます)過して感じたサークルの雰囲気というものを少しでも皆様にお伝え出来たらと思います。

私自身、全容を把握しているわけではないので見解が異なる部分があるかもしれませんがご了承を。
ゲーム制作サークルAR会は情通の学生を中心に構成されています。
現在は大学祭での声優イベントの実施、模擬店の出展、ダンスステージなど幅広く活動していますが
これは設立したばかりでサークルの知名度が薄いときに野村駿くんが考えた「他のサークルに出来ないことをしよう」という理念から始まりました。
本線はゲーム制作なので、新入生はプログラミングについて上級生から授業を受け、各自で勉強していきます。
情通やインダスの生徒は大学のカリキュラムでプログラミングが求められているそうなので(私は人文社会系なので詳しくは知らないです)実践的な学習を一年生から出来るのはとても魅力的であると思います。
しかし、プログラミングというのは決して敷居が低いとは言えず、抵抗感を覚えることが多々あるように思われます。
AR会のスタンスは「とりあえず始める」だと私はおもいます。
やってもいないのに苦手意識を持つのは勿体無い、もしかしたら楽しいかもしれない、とりあえずやってみよう
出来る出来ないよりもまずは始めてみる、それでどうしても合わなかったら止めてもいい
そんなことで疎ましく思う人間はAR会にはいません。
ゲーム制作に必要なのはプログラミング技術だけではありません。
僕と同じ人文社会系の声優班の江原くんはプログラミングこそすぐに投げ出しましたが、学祭で発表したゲームの文章を考えたり、他大学の声優イベントサークルとの交流、アニメイベントへの積極的参加(江原くんがイベンターなだけですが)など精力的に活動をしています。

上記にあるとおり、AR会での活動はゲーム制作だけではありません。
AR会のイベントメーリスを使った多人数参加型イベントの実施(通称○○オフ)
アニメの鑑賞会を開いたり、映画にみんなで行ったり、何かを食べに行ったりとみんなでウェイウェイ盛り上がれるイベントが不定期で開かれます。
このメーリスはAR会員以外でも参加が可能です。AR会のサークル紹介で参加できます。
大学祭でダンスステージを実施することから、ダンス練習もしたりします。
FFのような本格的なダンスではなく、ラブライブ!やアイドルマスターのような既に楽曲と振り付けの存在するダンスを主に踊ります。
昨年度のダンスでは私を含めた9人でトリにラブライブ!5thシングル『Wonderful Rush』を躍らせていただきました。

unnamed.jpg

上はダンスステージ終了時に取った集合写真です。
今は休日のダンス練習も無く(ダンス係で代表のトルネード木村くんはどうしたんしょうね)何の曲を踊るかをたまに話し合っている感じです。
新入生の皆様の中に「自分もステージで踊るぞ!」って心意気のある方がいらっしゃいましたら是非参加してください。

大まかな活動についてはこんな感じでしょうか
私や山下くんなどが参加しているAR会TCG部の活動はこれまた別なので違う機会に紹介させてもらえたら、と思います。
拙い文章でしたが、私なりにAR会について紹介させていただきました。
新入生の皆様、AR会で大学生活を楽しみましょう!

首都大学東京都市教養学部人文社会系社会学コース
AR会副代表柳沢和樹(柳沢和樹) @7g_saint
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AR会

Author:AR会
こちらは首都大学東京のゲーム制作サークルAR会、AR改のブログです。メンバーは常時募集中!興味のある方は記事へのコメントや下記リンクからお問い合わせください。
Webサイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。