スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WS艦これ 金剛デッキ組んでみたぞ

こんばんは、AR会TCG部のやましーです。

僕がWSで艦これデッキを組んでいるのは前の記事に書いたと思うんですが、ブースターが発売されて思ったことは

この作品組むのマジムズくね・・・・(泣)

ほんとそう思う。

回収メタ、回復メタ両方持ってるから嫌がらせで相手を発狂させながら勝つのが艦これだと思うんですが、メタを積むと自分にまでぶっ刺さって噛み合わないことが多すぎるこの作品・・・。

ので、この際メタを入れない艦これデッキを作ってみようかと思いました。主軸には特にマジキチ性能を持つ金剛を。
参考として金剛デッキレシピを探していた際に見つけたふぁいぶさんのレシピを参考にしました。
http://mygamelife983.blog133.fc2.com/blog-entry-111.html ←ふぁいぶさんの金剛デッキ
ではデッキレシピ↓↓↓

レベル0
吹雪型駆逐艦9番艦 磯波 ×3
吹雪型駆逐艦4番艦 深雪 ×3
しっかり者 雷 ×2
陽炎型駆逐艦18番艦 舞風 ×3
陽炎型駆逐艦3番艦 黒潮 ×3
朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮 ×2

レベル1
阿賀野型軽巡3番艦 矢矧 ×2
天龍型軽巡1番艦 天龍 ×4
天龍型軽巡1番艦 天龍改 ×4

妙高型重巡3番艦 足柄 ×1

レベル2
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹 ×2
鳳翔型軽空母 鳳翔 ×2
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳 ×2

レベル3
金剛型戦艦1番艦 金剛 ×3
金剛型戦艦1番艦 金剛改二 ×3
金剛型戦艦3番艦 榛名 ×3


クライマックス
撃ちます!Fire!! ×4
そう来なくっちゃな、抜錨だっ! ×4



完全に控室回収ハンド肥しデッキにしました。

レベル0は便利な全体500パンプ持ちの「磯波」、アタッカーとして「深雪」、「舞風」、「黒潮」を採用。
今までの艦これデッキに必ず入っていた「ドジっ子 電」を抜いたことでレベル0帯でのストック消費をなくしています。
タッチで入れている「荒潮」はデッキトップチェックと手札ワンディスワンドローの役割。一応集中持ちの「しっかり者 雷」を入れていますがこれは序盤でクラマが見えすぎてしまったときの山札削り用でハンド増強用ではありません。
これでレベル0帯からしっかりストックを確保していきます。

レベル1になったら「矢矧」を1面出し、あとは「みんドル天龍」や「天龍改」を張っていきます。矢矧のクロックアンコで確実に一面は確保していき、天龍改シナジーなどで「隼鷹」、余裕があれば「翔鳳」を回収、レベル2に備えます。
磯波1枚で1000パンプするみんドルは割と使い勝手が良いですね、磯波2枚貼られていればどこにいても1/0 7000とそこそこの火力も出ます。その時ついでに磯波ダブルレストで行きが9500までみえてアンコを持ってる矢矧はどこぞのソニドラ〇ェイトを彷彿させます、ただ1枚しか貼れないのが難点です。

レベル2帯では磯波を「隼鷹」「翔鳳」に張り替え、翔鳳の効果で山札から早だしメタである「瑞鳳」を引っ張ってきて相手を威嚇します。
艦これデッキは基本的に赤・黄ではレベル2帯アタッカーが弱く、パワーで負けてしまうのが割と今の自論です。
なので後衛に隼鷹を置きソウルを上げることでパワー値が負けていてもサイドから殴ることで相手に確実にダメージを負わせながら相手の返しでも盤面を整えるようにすることにしました。難点なのは相手の盤面を枯らせないので相手のリソースを減らせられないことですね、ほんと艦これはレベル2帯がつらい・・・・。

レベル3に上がったら本番、「金剛」を出します。2面も貼れたら上々でしょうか、シナジー1ダメと回収で相手にラッシュを掛けます。回収ではハンドにまだ「撃ちます!Fire!!」があるなら金剛、なければ「榛名」と「荒潮」あたりを引っ張ってきます。アンコールフェイズではしっかり「金剛改二」に張り替えて壁を築きながら1点回復し、返しでも相手を追い詰めていきます。
金剛と隼鷹の組み合わせは割とヤバいと自分では思っているんですがどうなのかなぁ・・・
金剛ソウル2 + 隼鷹ソウル+1 + クラマソウル+1 で4点は確実、がその前にシナジー1点もあるのでそれがキャンセルされれば4点も入りやすくなるかなぁと。金剛2面出しできれば 1点バン→4点→1点バン→4点→余った適当な1面でアタック3点 と割と小刻みマジキチなソウルゲーができます。でもこれもまだ考察の余地ありそうですね。 


とまぁこんな感じで金剛デッキを組んでみました。レベル0ではストック使わないし、レベル1帯ではストックは矢矧しか使わないし天龍改は自分で殴ったストックで回収するという形を取ることでレベル2、3帯で動きやすくしました。
回してみたところフルゲート回収で手札もあまり枯渇しないしいい感じ、というのが今の気持ちです。
ただやっぱ言えるのは

初風貼られたらもうクソだよな・・・・・。

艦これの敵はやっぱり艦これなのでした、畜生。

ではでは自分のエゴをだだ漏れさせることができたので今日はここまで。
お相手はやましーでした。次はAR会TCG部の誰がTCG記事を書いてくれるのか楽しみじゃ。
スポンサーサイト

AR会、BBQしたってよ

皆様お疲れ様です、AR会新歓担当の山下ですよ。
昨日のBBQに来てくれた新入生と協力してくださった上級生の皆さんは本当にありがとうございました!
新入生の皆さんはお肉をいっぱい食べられましたでしょうか?満足していただけたらとてもうれしいです!


2014BBQ 1

これ昨日のBBQの様子。新入生は26人ほど、上級生は20人ほど来てくれて結構な大賑わいになりました。
「あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ!おれは 新入生は10人くらいしか来ないと思っていたらその2倍は来ていた。
な…何を言ってるのかわからねーと思うが 正直おれもその人数の多さにビビっちまったんだ…‼」

まぁ割とオーバーですがこんな感じでした。でもみんな気さくに話しかけてくれたりレクのクイズに盛り上がってくれたりと、ホントに自分も楽しかったです!
BBQに来てくれた新入生が全員AR会に入ってくれて、AR会が更に進化することを期待しますぞ~!

ではではそろそろここら辺で、お疲れ様でした!

JR会!(AR会主催人狼会)

こんばんは!初更新になります、B4のしゅらです!
昨年くらいから話題の人狼をやる会、通称:JR会を三日ほど前に行いました!

実はこの企画、去年からやっていてかれこれ7回目になります(なんだかんだけっこうやってる)。
そんな人狼会、今回は9人も一年生が来てくれました!上級生も合わせて一番多い時で15人くらいの村をやったりと色々出来て楽しんでもらえたかなと思います!楽しかったよね!!(みんなに楽しんでもらえたら僕はうれしいです)

今回は写真を撮り忘れてしまい、文字だけの更新となってしまったので雰囲気が伝わりづらかったと思いますが(一番の反省点です。。。)やってみるととても面白いゲームなのでぜひ一度体験してみることをおススメします♪

最後に告知です!次回のJR会は普段の人狼とは少し趣向の違う"超高校級の人狼"をやる予定です。
人狼をベースにダンガンロンパの要素を加えた超高校級の人狼をまた皆でやりましょう!
日程は5/18(日)12:00~,首都大南大沢キャンパス1-102教室です!

参加はこちらから↓
http://atnd.org/events/49668

その前にも今週末の土曜にはBBQ、来週末4/26(土)はゲーム制作体験会、といろいろ企画がありますのでそちらにもぜひお越しください!

AR会 アナログゲーム担当 片岡

参考URL
超高校級の人狼:http://www.algernonproduct.co.jp/werewolf/dr1_2.htm
プロフィール

AR会

Author:AR会
こちらは首都大学東京のゲーム制作サークルAR会、AR改のブログです。メンバーは常時募集中!興味のある方は記事へのコメントや下記リンクからお問い合わせください。
Webサイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。