

静かなる通常活動

はいどーも。りょーさくです!


ただただ普通のいつも通りの通常活動報告です。
今回は多くの人たちの予定が合わずにかなりの少人数での活動でした…



内容は前回のブログに書いてあるアナログゲームの製作の続きをしました。
「アイドルバスター(仮)」のバトル要素のアイディアを出し合ったり、「AR graduation(仮)」のカードのイラストを考えたりなどなど...。
小休憩にみんなで青鬼をプレイして叫んだりと、なかなか楽しかったです!


IMG_5242.jpg



IMG_3523.jpg

人数が少ないのが隠しきれてませんね・・・



でもまぁゲーム制作のほうは順調(?)です!!



来週はAR会全体会議などがあります!
メンバーがたくさん集まるのでそこで作ったアナログゲームをまだやってない人に試遊してもらう予定だったり。


三月に入ってしまい新年度まで一か月を切りました!完成はもうすぐ?!



ではまた~

新年初活動!(1/5)

みなさんあけましておめでとうございます量産ですですぅ

今日は2015年最初の活動を行いました!
前回の活動から時間がありましたのでそれぞれのゲームが完成に近づいておりました!
ということで今回の活動はテストプレイが中心となりました
活動20150105-2
↑試作だからコマが消しゴムだったり十円玉だったり(笑)
活動20150105

しかしゲーム作りは簡単ではないですね"(-""-)"
残念ながら問題点はありますし、ゲームバランスの調整もまだまだです・・・・
だがしかーし!我々は完成まで試行錯誤を繰り返すのです!
それが楽しいですしね(笑)
早く完成させて新歓の時に新入生を交えて遊びたいものです。

では今日はこの辺で・・・・・

12月15日通常活動

こんちくわ!ぐっちです!
なんとか間に合いました(-_-;)

今日はアナログゲームの制作班ごとに進捗報告や制作会議、進んでいるところはテストプレイまでやっていました
主に一年生が主体となって活動しています

IMG_0304.jpg
IMG_0302.jpg
IMG_0300.jpg
みんなでわいわいしながらゲーム作るの楽しいよね!!


今年度から本格的にアナログゲームを作り始めたわけですが、やはり右も左も分からない素人が作るだけあって暗中模索しています(笑)
しかし、どの班も様々な面白いアイディアが出ていてるので出来上がるのが楽しみですね!(新歓までに間に合うよね??

具体的にどのようなゲームがあるかはもう少し形になってからまた紹介したいと思ってます

そんなこんなの活動報告でした
ではでは来世でまた会おう!
 


JAVA授業

こんにちは、こいわいです

昨日は雪が降るとかいってたのに結局雨が降ってくるわ、洗濯物取り込み忘れて洗濯しなおしになるわ、傘をさすのとスマホ持ってるので両手が寒くて震えてたりしますよね。

そんな中、一昨日は毎週やっているJAVAの今年最後の授業を行いました。
毎回10人以上きてくれるし、演習ばっかりになってからみんなのモチベーションが高くなってるのは気のせいじゃないと思いますが、さすがにそろそろつらくなってきましたね。

それもそのはず、今回やった内容は「配列」と「メソッド」ですからね!
どっちも最低授業1回分は必要なのに、2つまとめて1回の授業でやったら、そりゃキツイですよね…

でも資料配ってるし、サンプルプログラムたくさん載せてあるので、優秀なみなさんならなんだかんだ乗り越えてくれるはずです。

さて、今までやってきた授業の内容ですが、
第1回「導入とHwlloWorld」
第2回「式と演算子、コメント」
第3回「条件分岐」
第4回「繰り返し」
第5回「配列」「メソッド」
1回の授業につき、90分くらいですが、量が多い配列とメソッドが1回とはやはり鬼畜…

冬休み中に演習問題たくさんやってもらって覚えてもらうしかないですね(ニッコリ
一応冬休み中の課題は簡単なゲームを作ってもらおうと思ってるので楽しいと思います

ここまでやって、基礎の折り返し地点ですかね。
新年あけたらクラスについてやっていきますよ~

今週の課題は量多いですがみんながんばってね!

では失礼します。

M1 こいわい

JAVAの勉強始めました

こんばんわ、M1こいわいです

今年の学祭でもゲーム展示、ラーメンこうじろう、ダンス、声優イベント、ゲーム大会といろいろとやりましたね!

学祭期間中毎日徹夜した人や踊った人などみなさんお疲れ様です。

さて、そんな多忙な学祭が終わって世代交代となりました。

今までは私たち上級生がふがいなかったためいろいろとギリギリな活動でしたが、次の世代はうまくやってくれるでしょう。

今回はかなりしっかり活動計画とか決めて行くからね!

そんな感じで学祭後会議も終わって代表も変わりました。

そして会議にて、後期の活動内容のひとつに「1年生には全員JAVAを1回はやってもらおう」ということが決まったのり、その活動の1回目が11/19(火)にありました。下の写真がその風景

11月19日活動風景

授業項目としては
・Eclipseの使い方
"・Hello World!"の実行
・変数を使ってみる
・値を使ってみる
をやりました。

まだ初回でJAVAの導入からの授業になってしまったため、そんなに面白くなかったかもしれませんが、みなさん頑張ってました。

一応最後に次回までの課題ということで
「3つの数値を入力し,それぞれを3つの intの変数に代入せよ. 代入した変数3つを足し算,掛け算した 結果を出力せよ. さらに,3つの変数に新たに値を代入し,同様に変数3つに足し算,掛け算した結果を出力せよ.」
が宿題として出されました。

早い人は活動終わる前に終わらせてましたね。

次回の授業項目は
・文の意味
・式と演算子の意味
・コメントの使い方
となっています。(内容変更はあるかもしれないけどね)

あとは、1年生に交じって上級生も一緒に授業うけたりしてました(^_^;)

次回の活動は11月21日(木)で、会議やります。
くわしくはおって連絡あります。

次回のJAVAの授業は11月26日(火)です。

以上、11月19日の活動報告でした。

AR会 こいわい



プロフィール

AR会

Author:AR会
こちらは首都大学東京のゲーム制作サークルAR会、AR改のブログです。メンバーは常時募集中!興味のある方は記事へのコメントや下記リンクからお問い合わせください。
Webサイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
