

WS艦これ 金剛デッキ組んでみたぞ

こんばんは、AR会TCG部のやましーです。

僕がWSで艦これデッキを組んでいるのは前の記事に書いたと思うんですが、ブースターが発売されて思ったことは

この作品組むのマジムズくね・・・・(泣)

ほんとそう思う。

回収メタ、回復メタ両方持ってるから嫌がらせで相手を発狂させながら勝つのが艦これだと思うんですが、メタを積むと自分にまでぶっ刺さって噛み合わないことが多すぎるこの作品・・・。

ので、この際メタを入れない艦これデッキを作ってみようかと思いました。主軸には特にマジキチ性能を持つ金剛を。
参考として金剛デッキレシピを探していた際に見つけたふぁいぶさんのレシピを参考にしました。
http://mygamelife983.blog133.fc2.com/blog-entry-111.html ←ふぁいぶさんの金剛デッキ
ではデッキレシピ↓↓↓

レベル0
吹雪型駆逐艦9番艦 磯波 ×3
吹雪型駆逐艦4番艦 深雪 ×3
しっかり者 雷 ×2
陽炎型駆逐艦18番艦 舞風 ×3
陽炎型駆逐艦3番艦 黒潮 ×3
朝潮型駆逐艦4番艦 荒潮 ×2

レベル1
阿賀野型軽巡3番艦 矢矧 ×2
天龍型軽巡1番艦 天龍 ×4
天龍型軽巡1番艦 天龍改 ×4

妙高型重巡3番艦 足柄 ×1

レベル2
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹 ×2
鳳翔型軽空母 鳳翔 ×2
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳 ×2

レベル3
金剛型戦艦1番艦 金剛 ×3
金剛型戦艦1番艦 金剛改二 ×3
金剛型戦艦3番艦 榛名 ×3


クライマックス
撃ちます!Fire!! ×4
そう来なくっちゃな、抜錨だっ! ×4



完全に控室回収ハンド肥しデッキにしました。

レベル0は便利な全体500パンプ持ちの「磯波」、アタッカーとして「深雪」、「舞風」、「黒潮」を採用。
今までの艦これデッキに必ず入っていた「ドジっ子 電」を抜いたことでレベル0帯でのストック消費をなくしています。
タッチで入れている「荒潮」はデッキトップチェックと手札ワンディスワンドローの役割。一応集中持ちの「しっかり者 雷」を入れていますがこれは序盤でクラマが見えすぎてしまったときの山札削り用でハンド増強用ではありません。
これでレベル0帯からしっかりストックを確保していきます。

レベル1になったら「矢矧」を1面出し、あとは「みんドル天龍」や「天龍改」を張っていきます。矢矧のクロックアンコで確実に一面は確保していき、天龍改シナジーなどで「隼鷹」、余裕があれば「翔鳳」を回収、レベル2に備えます。
磯波1枚で1000パンプするみんドルは割と使い勝手が良いですね、磯波2枚貼られていればどこにいても1/0 7000とそこそこの火力も出ます。その時ついでに磯波ダブルレストで行きが9500までみえてアンコを持ってる矢矧はどこぞのソニドラ〇ェイトを彷彿させます、ただ1枚しか貼れないのが難点です。

レベル2帯では磯波を「隼鷹」「翔鳳」に張り替え、翔鳳の効果で山札から早だしメタである「瑞鳳」を引っ張ってきて相手を威嚇します。
艦これデッキは基本的に赤・黄ではレベル2帯アタッカーが弱く、パワーで負けてしまうのが割と今の自論です。
なので後衛に隼鷹を置きソウルを上げることでパワー値が負けていてもサイドから殴ることで相手に確実にダメージを負わせながら相手の返しでも盤面を整えるようにすることにしました。難点なのは相手の盤面を枯らせないので相手のリソースを減らせられないことですね、ほんと艦これはレベル2帯がつらい・・・・。

レベル3に上がったら本番、「金剛」を出します。2面も貼れたら上々でしょうか、シナジー1ダメと回収で相手にラッシュを掛けます。回収ではハンドにまだ「撃ちます!Fire!!」があるなら金剛、なければ「榛名」と「荒潮」あたりを引っ張ってきます。アンコールフェイズではしっかり「金剛改二」に張り替えて壁を築きながら1点回復し、返しでも相手を追い詰めていきます。
金剛と隼鷹の組み合わせは割とヤバいと自分では思っているんですがどうなのかなぁ・・・
金剛ソウル2 + 隼鷹ソウル+1 + クラマソウル+1 で4点は確実、がその前にシナジー1点もあるのでそれがキャンセルされれば4点も入りやすくなるかなぁと。金剛2面出しできれば 1点バン→4点→1点バン→4点→余った適当な1面でアタック3点 と割と小刻みマジキチなソウルゲーができます。でもこれもまだ考察の余地ありそうですね。 


とまぁこんな感じで金剛デッキを組んでみました。レベル0ではストック使わないし、レベル1帯ではストックは矢矧しか使わないし天龍改は自分で殴ったストックで回収するという形を取ることでレベル2、3帯で動きやすくしました。
回してみたところフルゲート回収で手札もあまり枯渇しないしいい感じ、というのが今の気持ちです。
ただやっぱ言えるのは

初風貼られたらもうクソだよな・・・・・。

艦これの敵はやっぱり艦これなのでした、畜生。

ではでは自分のエゴをだだ漏れさせることができたので今日はここまで。
お相手はやましーでした。次はAR会TCG部の誰がTCG記事を書いてくれるのか楽しみじゃ。

柳沢、WS公認大会にゆく。

こんばんわ。AR会副代表の柳沢です
最近まで北海道に帰省しててARの活動から離れていましたがこれからは全力投球ですよ
今日は南大沢の文化会館で開かれたヴァイスシュヴァルツの公認大会に新歓担当のやましーくんと出てきました
昼ごろにおきてツイッターを見たらやましーが艦↑これのトライアルデッキ(市販の構築済みデッキ。初心者向けで価格も1050円と手ごろなので導入には最適。運がよければ声優のサイン入ってます)大会があるのをみて、ネオスタンだけでも出るかーってことになりました。

ということで簡単な感想でも
10名 スイスドロー形式 使用デッキ【フェイトビート】

一戦目VS化物語
初手で使い魔アルフと代わりの人形を握れてたのでレベル0は完全に有利対面を作れた
マリガンでソニドラフェイトを二枚切れたのでストック3枚からレベ1始動
新たなる力二枚チェンジで三面ソニドラ展開でリソースを奪い取る流れに
相打ちきた所でハンドアンコで済むのでダメージストック面でだいぶ差をつけることに
忍早だしが重くて一面手をつけられなくなる
レベ2の段階ですんなり雷の帰還はやだし達成するも忍に助太刀を打たれて無くなく退場
相手のキャンセル率の低さ、集中持ちが来なかったのですんなりダメージが通って勝利

二戦目VSまどマギ
一戦目が早く終わったので周りを眺めてる中で直感でかなり強そうだと思った
初手は悪くなかったが使い魔を握れてなかったので辛い展開
安定したレベ1に苦戦して行きは自分が有利で帰りが不利の状況でせめぎ合いが続く
レベ2では自分のダメージの通りが良くて一気に2/6まで行き雷の早だしに失敗して焦りが生まれる
相手2/6ストック7枚でリフレッシュCX8枚戻りで圧倒的圧縮で絶望する
フェイトWithバルディッシュ、勝利宣言で何とかリソースを削ってお互いレベル3に
後一枚ドラが乗ったら負けの場面まで持ってかれるも乗らずに何とかマイターンへ
後列2体とショット持ちシグマムを並べてCXソウル1を打って勝利
お互いに長考してたので試合時間が長かった(凄いトイレに行きたかった)
本当に強いプレイヤーだったので勉強になりました

三戦目VSプリズマイリヤ
プリヤはある程度プールを見てたので大まかな流れを想定して動くことに
しかし相手の通りが以上なくらい良かったので自分が0/5なのに対し相手が2/3の状況に
レベ1の打ち合いでリソースを削りきるデッキだからとても危険な状況に
逆にリソースを削りきられてストック4枚ハンド2で場ががら空きの状況に
ここでママいい子を引けたので応援二種とWithバルディッシュを回収
早だしイリヤを殴りきれたが後衛にチェンジ前がいるのに気づく
控え室にまだイリヤがいたので助太刀を恐れつつイリヤを殴る
ここで風がめくれたのでチェンジ前をバウンスで早出しイリヤ撃破という理想的な状況が出来る
ハンド0から雷の帰還を引いてはやだしで再びイリヤを退却させるも返しでミユが出てきて雷が退却
3面張られてのアタックでさすがに負けたと思ったけど2回ジャストキャンセル
本当に運に恵まれる
クロックドローでCXとシグナムを引いたので三面立ててラストアタック
シグナムのトリガーチェックでショットが出たのでキャンセル2ダメの最強キャラクターに変貌
2体目もショット、三体目はキャンセルで3/6の状態でターン終わりで負けを覚悟
しかし山札が2枚しかなかったので攻撃できず、回復がひけなかったのでそのまま勝利

結果3-0で優勝
1-6でCX打って三面アタックや適所5点止めなど基本的なプレイングに忠実に動けたのが大きい
WS始めてからずっと愛用しているデッキだったので勝てて嬉しかったです
相手に干渉できる札が少ないのでそこは改善が必要かもしれない
扉3ショット3風2最強理論を提唱するデッキです

デッキレシピ
レベ0
使い魔アルフ4代わりの人形フェイト3久しぶりの再会フェイト3
戸惑うフェイト2再会なのは&フェイト2久しぶりの再会なのは1
レベ1
勝利宣言フェイト4新たなる力フェイト4ソニックドライブフェイト4
マリエル・アテンザ2ママ、いい子2
レベ2
フェイトWithバルディッシュ・アサルト3伝えたい真実なのは2
レベ3
雷の帰還フェイト4守るべきものシグナム2
CX
雷光一閃3(ショット)
龍騎招来1(風)
夢の終わり1(風)
未来に帰る方法1(扉)
スターライトブレイカー(扉)
エクセリオンバスターA.C.S1(扉)

CXをオタクっぽく出来たのでかなり気に入ってる構築です
レベ1フェイト三種フルはやはり安定さを重視してこの枚数にしました
地元の友達とかなり調整してこの枚数にたどり着いた感じです

こんな感じで大会レポートを終わります
今まではただ遊ぶだけだったのでこれからはみんなで大会に参加する機会を設けるのもいいかなと思いました
TCG部は絶賛参加者募集中ですのでWSに興味がある方がいれば気軽にご連絡ください
ありがとうございました

人文社会系1年 AR会副代表柳沢和樹(柳沢和樹)

-----------------------------------------

番外編
~やましー、WS公認大会に初出場~
どうも、上の---の区切りに全力投球のAR新歓担当やましーです。
はい柳沢くんの言う通り、本日、南大沢文化会館にて開かれたヴァイスシュヴァルツというTCGの公認大会に出てきました。
初めての大会だったので「どんなWSゴリラ(※ほめ言葉です)がいるかなー、殺されちゃうかなー」と緊張しながらでました。途中から柳田くんが来てくれたので心強かったです、なにさりげなく優勝してるんだ。

えー今回僕は先月の28日に出たWS艦これに手を出していたので第一回艦これTD戦、第二回艦これTD戦、ネオスタン戦に出て計8試合しました。(ネオスタンというのはネオスタンダードの略、作品ごとのデッキで参加できるルールらしいよ)

僕は上の柳口くんのようには書けないので、というか書くのが面倒なので簡潔に結果をいうと

第1回…1勝1敗(艦これデッキ使用)
第2回…1勝2敗(艦これデッキ)
ネオスタン…1勝2敗(なのはデッキ)

1勝しかできないジンクスでもあるのかよ、こんな感じになりました。勝率は38%というところでしょう。
勝てたときは理想的なプレイングができたときだったので気持ちよかったですが悲しさもありました、理想的に動けたらそりゃ勝てるだろうが。

ちなみに前から使っているなのはデッキのハンドがなくなりやすい事故ですが、こいつを入れたらいくらか解決しました。最高ですねやっぱりこの子は。大好き。
かわいい

艦これは回しててやっぱりトライアルとは思えない動きをしていたので楽しかったです、今月末発売のブースターで長門や金剛も収録されるのでますます加速していくでしょう。

AR会TCG部門はこれから公認大会にどんどん出て功績をあげていこうと柳凪くんは言います、来年度は新入生も交えてもっと盛り上げていきましょう。

ちなみにこちらが今回のPRカード
WSPR 白露改
WSPR ミルキィなんとか

大会にでるとPRカードとかもらえるそうです。役得。

これからも沢山のPRカードがもらえるよう頑張りましょう、柳杉くん。
ていうかずっと思ってた、誰だよ柳杉くんって誰だよ。
情通学部生1年 新歓係山下太成(やましー)
プロフィール

AR会

Author:AR会
こちらは首都大学東京のゲーム制作サークルAR会、AR改のブログです。メンバーは常時募集中!興味のある方は記事へのコメントや下記リンクからお問い合わせください。
Webサイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
