

後期のゲーム制作内容紹介



どうも、クリスマスも大晦日もお正月もバイトに燃えるかやはらです。


2016年ももうすぐ終わっちゃいますね(○´・Д・`)ノ

忘年会やフットサル、女子会、クリスマスディズニー(笑)など
年末もAR会は楽しそうなイベントが盛りだくさんでした!


今月から後期の活動が本格的に始まったので
今日は後期のゲーム制作内容について紹介したいと思います♪




【Active Ride】 3Dロボットアクション

学祭展示から更にパワーアップさせ、パイロット、ストーリーギャラリー、
射撃の種類などを追加予定。パイロットにはボイスが付くかも…?
その他メニュー画面やバトル画面のUI面なども
更に格好良くパワーアップさせるので期待してて下さいね!




【a small repairer】 2Dパズル

Unityで2Dパズルゲームを作っています!!
舞台はあなたの身近にある家電の中、主人公である小人は
人間の気付かないうちに機械の中の小さな故障を直してくれています。
プレイヤーはその小人を操作して機械の中のギミックを駆使し、
欠けた部品を修理する箇所に運ぶことを目指します!!




【The Mystery Beyond】 3D FPSアクション

Unityで一人称視点の3Dアクションを作っています。
主人公は偶然見つけた不思議な石の力により時代跳躍します。
しかし時代跳躍をした矢先、主人公はあらゆる問題に直面し、
謎の団体から追われる身となります。世界中を逃げ回るにつれ、
自分を追ってきている敵とそれを取り巻く陰謀に主人公は
気付いていきます。アクションとカットシーンを盛り込み、
ストーリーを中心としたゲームを目指しています。




【AccelaRation】 音ゲーム

スマホでプレイできるAndroidアプリでの音ゲーを企画しています!
最近流行りのアイドル系音ゲーではなく、
わりとガチな方の音ゲーを考えています!
爽快感のある音ゲー目指すぞ!?お楽しみに♪




【Dreadnought Flight】 フライトレースゲーム

タイトルの「dreadnought」は「恐れを知らない」という意味です。
障害物を避けながらゴールを目指すゲームです。




【あほゲ~】 育成ゲーム

好きな卵を選んで、アホ毛を育てます。
食べ物を与えたりなでたりと愛情を注ぐとアホ毛が進化します!
どんな進化になるかはあなた次第❤




【君にやるじゃんと言われたくて】 ノベルゲーム

AR会に所属する菅原誠は「それな」「わかりて」
「やるじゃん」しか喋れない!!選択肢はこの3つだけ!!
主人公は青春を謳歌できるのか!?




【THE IDOL B@STER ラブサバイブ!
~ステージの向こう側へ~】
対戦格闘ゲーム


アイドルの力はファンの力だ―――
アイドルが己の人気をかけてライバルと
しのぎを削るハイテンション格闘ゲーム!
YOS(厄介オタクシステム)により
ステージにはコールとサイリウムが飛び交い、
さらにはファンがステージに乱入!?
すべてを味方につけてトップアイドルを目指せ!




【AR party!!】 パーティーゲーム




【Maya】 3Dモデリング

モデリング班ではMayaを用いて様々な物を立体的に造っています。
自分の思い描いているキャラや物を頭の中だけでなく画面内に、
目に見えるようになるのでとても高まります!!
今はまだ勉強している段階ですが造ったものを
ゲームで動かすことを目標として楽しく活動しています。




【3人リバーシ/限定しりとり】 ボードゲーム

ありそうでなかったものを届けます。






以上が現段階で制作予定のゲームです。

後期もデジタルゲームからアナログゲームまで
たくさんの面白そうなゲームを制作するようですね(^∇^)

完成したものをプレイできる日が待ち遠しいです!


気になるゲームがある方、作りたいゲームがある方、
大学生活を謳歌したい方はぜひAR会に遊びにきてくださいね~


それではみなさん、よいお年を!!!


tumblr_n6susfFAKI1s74h99o1_400.gif


【 広報/かやはら 】


通常活動~ゲーム制作合宿

こんにちは!!
代表のユヅキです

今日は通常活動から、アニサマ3日目と見事に被ってしまった8/28からのゲーム制作合宿について
まとめていきたいと思います!!




まずは通常活動ですね!!

残念ながら活動写真がないためどういったゲーム班があったのか紹介していきます!!

まずは、Unity5を使った脱出ゲーム、横スクロールゲームなどがありました!!

unity
unity

Unityはがつがつプログラムをかいてゲームを作ります
オブジェクトとか置くのは全然便利なんですけどね(笑)
このゲームは時間を操作することでステージを進めていくという、ちょっと頭を使うゲームです!!
発想がすごいですね(*´ω`)





続いて、Unreal Engine 4を使ったFPSなどのゲームです!!

UE4
UE4

グラフィックすげえええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええっっっっっっっ!!!!!!!!


さすがUnreal Engineですね!!
簡単にハイクオリティゲームを作れるのが最大のメリットです!!
ゲームの内容も面白く、出てきた敵を倒していくというシンプルなモードです(*^_^*)




最後は、WOLF RPGエディターを使ったRPGゲームです!!
ウディタ
ウディタ

ん?.......他とだいぶ違うな?
そう思ったあなた!!
確かにこのゲームは他と比べてかなり簡単そうなゲームに見えます
しかし、このゲームなんと
プログラミングを一切使わずに作っています!!!
そして、プログラミングを使わなくとも様々なステージ、ギミック、バトルシーンも作れるんです!!
簡単に作れるということは、ストーリーなどに割く時間が増えるということ!!
RPGのゲームとしてとても面白かったです!!




これで、ゲームの紹介はおしまいです
合宿ではこんな風に全体で発表した後、みんなで試遊会をおこないました!!
合宿




ここで紹介をしたゲームは全体のほんの一部です!!

11/3から5日まで行われる学際では紹介できなかったゲームも多く展示します!!
気になった方は是非遊びに来てくださいね!!




そして、AR会の皆さん

ゲーム制作合宿お疲れさまでしたーーー!!


RPG プログラミング班!

お久しぶりです、ワイです。

最近は雨が多くてうんざりですね、本当にめんどくさいです。


まぁそんな話はおいといて、
RPGのプログラミングなんですが、ちょくちょく進んでおります。

戦闘の遷移とか各種データのファイル読み込みなど、いろいろやってます。

まぁ今年有望な新入生が入って、彼に手伝ってもらってるのが大きいんですけどね!

僕はファイル読み込みとか苦手なんで;

それにしても試作版まであと2週間で完成させないといけないんですが、
あとやることとしては、
戦闘の各種計算、画像関連やアイテムの実装、マップの完成 etc...
あれ?もしかして全然終わりそうにない!?

いやいや、なんとかしますって。はい。がんばりますよ。

それにしてもほんとプログラマーが1人じゃないってだけで全然違いますね!



AR改 プログラミング班 ワイ


RPG制作状況とスマブラ大会

皆さんこんにちは!
このたびドッターからプログラマーに転向しましたねぎです。
いまはRPGをえいいさくせいちゅうなのです!

rpg
※画像は作成中のものであり、完成版とは「一切」関係ありません。

こんな感じです。
ドット絵も僕が描いたものなので何の参考にもなりませんけどね!

内容はRPGです。
さくさくテンポで1時間で終わります。
1時間で世界が滅びます。
ゲームは1日1時間までって事です(セーブは出来ます)。
敵とはシンボルエンカウントしますが、エンカウントして画面変わるとテンポ悪くなるんで画面そのままで戦うことになります。
まぁ今日はこのくらいで!
夏コミに間に合わせるのでまっててください!
受かるかは知らんけど!

あと2月6日にスマブラ大会します。

競技種目
ニンテンドーオールスター大乱闘スマッシュブラザーズ
日時
2月6日 受付11時から15時 15時開始
場所
7号館106(音楽室)←空の目門側から入り自販機らへん左
参加費
無料
優勝商品
ドクターペッパーチェリーヴァニラ、ダイエット
ルール
シングルトーナメント プププ アイテムなし  ストック3 ただし3位決定戦以降ストック4

こんな感じで!
受付は15時までに来てくだされば大丈夫ですが、暇なんでその前に来て一緒に遊んでくださいw
15時まではフリープレイなので!

こんな感じ!

AR改代表:ねぎ(野村駿)

ほんとはブログなんて書いている場合じゃないけど

久々に筋トレしたら現役時代の1/4にも満たないで力尽きたY何とかです。
とりあえず大学のテスト終わってなんやかんやで夏休みに入りました。しかし、僕らの仕事はまだまだ終わりませんorz
なんていうか・・・結構やばいです。やらなきゃならんことをリストアップできるレベルには持ってこれましたが、他の面子との連携が取れていないあたりに恐怖を感じます。とりあえずプログラムは自分の手元に出揃ったので、僕がまとめる作業と修正を進めています。やらにゃならんことも結構あって、どうやって消化していくかが問題です。

ちなみに音の製作・・・orz

Yなんとか@WAKAME
プロフィール

AR会

Author:AR会
こちらは首都大学東京のゲーム制作サークルAR会、AR改のブログです。メンバーは常時募集中!興味のある方は記事へのコメントや下記リンクからお問い合わせください。
Webサイトはこちら
Twitterはこちら

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
